 


亀井絵里写真集「THANKS」付録DVD「修”娘。”旅行 in 京都」ロケ地巡り① 

2015年11月5日撮影。
ついににほんざる、念願の京都「THANKS」のロケ地巡りに行くことが出来ました。
前回の記事で書いたとおり、「どうしても秋に行きたい」とか、「平日に行きたい」とか拘ったので
どうも仕事や余裕の面でタイミングが合わず、発売から5年が経ってしまったんですよね。

このDVDには特別の思いを感じていて
京都に行くまで自分の中での「亀井さんの卒業」という一連のイベントは、まだ終わってはいなかったのです。


京都へ向かう前に、いつもの仲間たちとハロモニ@のロケ地巡りに行きました。

谷根千の回の「愛玉子」の店。
休業日だったようです…
20151104-153232D.jpg

他もお休みだったり、閉店だったり、そもそも建物自体無くなっていたり。
これだけ時間が経てばそりゃ街も変わる。
けど愛玉子だけは閉店したわけでもないし、同じ味を味わいたかった(;´д⊂)
ここだけはいつか必ずリベンジする。
s-DCF00141.jpg
店主の知的な説明についていけずショートした亀井さん(笑)
激キャワですね(*´д`*)

そのあとは、仲間の働くカフェでコーヒーを淹れてもらったり
20151104-153233D.jpg

仲間の働く飲食店でチキンをガブリしたり。
20151104-185459D.jpg

仲間の都会での暮らしを見させてもらって、幸せな一日を過ごした。


そして翌日。
早朝4時半に起きて、宿を出発。
まだ暗く人もいない静かなあの街を駅に向かって歩く。
背中に何か感じるものがあるのはおわかり頂けるだろう。
毎度弁解しておきますが、宿以上は絶対に近づいたりしませんから!!
にほんざるは善良ヲタ。いや人として当たり前ですね。
ただ少しハッピーになりたいだけだハッピータウン。


6時。
亀井さんの「修・娘。旅行」のスタート地点、まずは品川駅であります!!!
kk_005.jpg
20151105-064621D.jpg

なんだかいつも更新の仕方を迷うが、
亀井さんが写っている画像がTHANKSからのキャプ画で、その他は自分で撮ってきたもの。
DVDの映像がメインで、写真集「THANKS」の撮影ポイントはあまり意識せず行ってきました。


実は早速品川駅で大きなミスを二つやらかしました。
サクッと中央改札から入って新幹線乗り場を目指したのだが、亀井さんが利用した改札は「新幹線のりば(南口)」だった。
「忘れ物をした」と言って一度外に出させてもらいましたが、焦ったなあ(笑)
早めに来ておいてよかった…(;´瓜`)


そしてもう一つのミスがこの写真。
kk_007.jpg
20151105-064811D.jpg
亀井さんは奥のキオスク前で撮っているというに…
完全に浮足立っている。



亀井さんが弁当を買った位置関係から
kk_008.jpg
20151105-064924D.jpg

購入したのはこのキオスクと思われる。
新幹線改札内ですね。
20151105-064913D.jpg


「朝のおむすび弁当」
パッケージも中身もモデルチェンジしていましたが、まだありました。
めっちゃ高まりました。
kk_011.jpg
20151105-072038D.jpg


なぜかぶすくれ顔の新幹線ホーム。
kk_021.jpg
20151105-070431D.jpg


写真集用のカメラではおすまし顔。
kk_023.jpg
20151105-070118D.jpg


6:37発、のぞみ5号博多行き、13号車。
乗車前急いで撮ったら傾ける側が逆でした(笑)
kk_016.jpg
20151105-071727D.jpg


残念ながら、亀井さんが座った13E席は予約初日に既に埋まっていました。
仕方ないのでにほんざるは13Aです。
20151105-072050D.jpg
ちなみに13Eには亀井さんを想像することは不可能なオジサンが座っていました。
東京で乗り込んだようで、京都まで降りることもなく、撮影も出来ず…(;´д⊂)


新幹線乗車し、さてまずは先ほど買った駅弁です。
このキャプ画がキュンキャワでツイッターのアイコンにしました(*´д`*)アハァ
kk_017.jpg
ノノ*^ー^)「朝はお米なの」


朝のおむすび弁当中身。
白飯のおむすびが、混ぜ込み系になっています。
おかずも増えているし、ふつうに美味しかったです(^v^)
上のキャプ画に映る濃い目のほっとの緑茶を買えなかったのが心残り。
kk_018.jpg
20151105-072335D.jpg


2時間ほどで京都駅に到着。
とりあえず新幹線改札を出て在来線の中央口改札へ。
SUICAが使えるようになっていることに感動し、最初の撮影ポイントが探す。

颯爽と地下から3番線のホームへ。
なんだか俺はものすごく遠回りをしてしまったよう(笑)
kk_030.jpg
20151105-094206D.jpg


ホームへ向かうエスカレーター。
kk_032.jpg
20151105-094307D.jpg

湖西線の列車がかなり渋く列車旅が好きなにほんざるはテンションが上がる。
20151105-094816D.jpg


山科駅で乗り換え、蹴上駅へ。
ノノ*^ー^)「ああ気持ちいいかもしれない!!」
kk_033.jpg
20151105-100233D.jpg


インクラインへ向かう、歴史を感じるトンネル。
写真集ではここでも撮っていました。
20151105-102450D.jpg


9時50分、インクラインに到着。
観光客がいないので独り占めで亀井さんのいた空間を堪能。
s-20151105-094948.jpg


ノノ*^ー^)「はいせん・・・」
kk_035.jpg
20151105-102746D.jpg


脇の階段を上ると
kk_036.jpg
20151105-103341D.jpg


亀井さん曰く「噴水になりそうな予感のする噴水」がありました。
20151105-103406D.jpg


蹴上疏水公園。
kk_039.jpg
20151105-103535D.jpg


史跡 琵琶湖疏水の案内看板。
光井ちゃんの地元と繋がっていることに驚かれていました。
kk_040.jpg
20151105-103558D.jpg


インクラインから南禅寺方面へ歩いていく途中、紅葉を見つけた亀井さん。
亀井さん御一行、紅葉より少し早い時期に訪れていたようです。
kk_042.jpg
20151105-104553D.jpg


金地院の門。
kk_043.jpg
20151105-105031D.jpg


10時10分、南禅寺に到着です。
kk_044.jpg
20151105-105227D.jpg


三門へ。
心配の紅葉具合ですがやはり亀井さんの行った頃と比べると葉が少し色づいてしまっている。
でもま、許容範囲!!
秋の京都なので観光客の量も気になるところでしたが、まだ少なめでした(^v^)
kk_045.jpg
20151105-105307D.jpg


三門にて一休み。
kk_046_201511141202037d1.jpg
20151105-105717D.jpg

当然、座ります!!!
ありがとうございました!!!
20151105-105731D.jpg


バサって、昔ハヤブサに乗りたくなくてハヤブサをイメージしたモノマネしたときのネタ思いだした(笑)
kk_047.jpg
20151105-110033D.jpg


南禅寺 法堂。
20151105-110155D.jpg


ノノ*^ー^)
 「今はいいの。来年困ったときに~♪顔もこのままでいてください。」
 「匂いが土産だ~つって、えへへ」
kk_051.jpg
20151105-110210D.jpg


何を願ったのだろう。
カメラ傾ける角度逆!!
kk_053.jpg
20151105-110430D.jpg


南禅寺 水路閣。
20151105-110621D.jpg


亀井さんのいた場所に光が降り注ぐ。
kk_055.jpg
20151105-110722D.jpg
他の観光客もいましたが、少しの間だけ壁に手をあて、干渉に浸らせて頂きました。
心が浄化されていくのを感じた。



伸び~~~!!
kk_058.jpg
20151105-111207D.jpg


11時。
南禅寺から歩いてすぐの順正。
老舗感溢れる入口にビビる…
20151105-113621D.jpg

順正さんは予約は二名からしか受けつけていないのですが、特別に一人でも受けてくださいました。
待ち時間でロケ地巡りの時間が削られてしまうのはかなり困りますからね。
実際自分が食べている間、外で待っている方がたくさんいました。


案内人の後をついていく。
kk_061.jpg
20151105-114119D.jpg


丹後屋の建物。
少し改装したようですね。
kk_062.jpg
20151105-114130D.jpg


順正内にはいくつか建物があり
DVDでは丹後屋が映ったので、亀井さんもここで食べたのではと予想したのですが
どうやらハズレ・・・
亀井さんは座敷でしたが、丹後屋はテーブルでした。
置いてある装飾品は全く同じなんですけどね。
改装した際に丹後屋に移動したんじゃないかと予想する。
kk_068.jpg
20151105-114405D.jpg


味噌田楽に一番テンション上がっていたように思います。
ノノ*^ー^)「わくわくする、どうしようわくわくする、うふふ!」
kk_069.jpg
20151105-114412D.jpg
後ろの装飾品は同じなんですけどね…


亀井さんが食べていたのものからコースを予想しました。
ゆどうふコース「花」、3,090円。
めっちゃうまい。
天ぷらの塩加減が最高で、味噌田楽ももちろん美味しかった。
20151105-115733D.jpg


亀井さんが出てきたこの建物は、「涼庭閣」
順正さんのHPを見ると、亀井さんが食事したスペースとはだいぶ違う印象。
う~ん本当はどこで食べたのだろう。
kk_070.jpg
20151105-122657D.jpg


涼庭閣から中庭を通り外へ。
この表情はDVDを見ながらドキッとしました。
アホカメに見せかけて、引き出し多いんだぜえりりん…
kk_071.jpg
20151105-123003D.jpg


順正さんを出たところにある土産屋。
亀井さんが購入特典で応募出来るプレゼントを選んだ店。
この中では同じアングルを探して、同じ商品を探してさ迷ったので、完全に不審者を見るような視線が刺さってきました(笑)
kk_073.jpg
20151105-123052D.jpg


亀井さんが選んだ3枚のカード、まだ売っていました(*´д`*)
外で勝利の缶コーヒーすすって、次の地へ向かいました。
それにしても良い天気でした♪
kk_077.jpg
20151105-124028D.jpg


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

